戻る

IONで花粉症対策!?
First upload:2010.05.11
update:NON

2010年4月。今年は花粉症が軽かったので助かった♪
ふと 電気店のポイント残を調べてみると、そこそこに貯まっていたので、失効する前に使う事にした。(笑)
電気ポットでも買おうと電気店に行ったところ、通路に面して置いてあったシャープの「プラズマクラスター イオン発生機」が気になってしまって、電気ポットを買うつもりが 気持はイオン発生機に。。。(笑)

「シャープ プラズマクラスター イオン発生機  IG-B20」と「Panasonic ナノイー発生機  F-GME03」を比較検討した結果。シャープが1畳用で 2年毎にカートリッジ交換が必要なのに 対してPanasonicは2畳用で フィルターの清掃だけで良いという事で、1000円高かったが、「Panasonic ナノイー発生機  F-GME03」を購入した。

 先ずは 三面図!
  
シンプルである。。。
   上面は 風の吹き出し口と電源(強弱切り替え)ボタンが有るだけ。
   電源ボタンを押す毎に 「弱」-->「強」-->「切」-->「弱」・・・
と切り替わって行きます。
「弱」で枕元から1mくらいの所に置いて寝ても気にならない程度でした。「強」だとちょっとファンの音が気になりました。(私 個人の感想です)
ちなみ仕様では 強 30dB、弱 20dB らしいです。
   メンテナンスは 2週間毎に後ろ側にあるフィルターをはずして水洗いするだけです。
   これがフィルター。

花粉症対策、部屋の臭い除去等 の効果はというと・・・よく分かりません(笑)
気休めでしょうかねぇ?

戻る