戻る

ETCで高速道路料金 最大1000円 中央道〜東名 喰い道楽!
First upload:2009.06.13
update:NON

2009年 経済対策とやらの1つとして、土日祭日の高速道路料金が東京・大阪の都市部を除いて、どこまで行っても最大1000円になった。
某テレビ局の番組で、中央道のSA/PAを順に移動しながら 人気メニューを食べるという企画をしていたのを見て、ふと 思い立った。「中央道〜東名をぐるっと回って喰い道楽しよう!」

まず、NEXCO中日本のサイトからリンクが貼られている、中日本エクシス運営の「サービスエリア情報ガイド」(http://www.c-exis.co.jp/)で情報収集&計画立案です。
地図や道路名、上り、下り等 検索しやすいページです♪

計画

道路名 SA/PA コーナー(営業時間) お目当て!
中央道 双葉SA ベーカーリー パン工房ふたば
(07:00〜19:00)
カレードーナッツ
中央道 諏訪湖SA ショッピングコーナー (24時間) チーズアントルメ 5号 (1910円)
中央道 駒ケ岳SA スナックコーナー (24時間) ローメン セット (750円)
中央道 神坂PA ショッピングコーナー (07:30〜20:30) めおと栗 (530円)
スナックコーナー (08:00〜20:00) もつ煮定食 (650円)
中央道 恵那峡SA スナックコーナー (24時間) 馬力ホルモン煮定食 (780円)
朴葉栗おこわ (200円)
東名 守山PA スナックコーナー (07:00〜21:00) 名古屋まるかじり定食 (900円)
東名 上郷SA ショッピングコーナー (24時間) 赤福 (700円〜)
東名 赤塚PA ショッピングコーナー (07:00〜22:00) のろし万十 (200円)
東名 新城PA エスビー カレーの王様
(07:00〜20:00)
カレー各種
東名 浜名湖SA レストラン館 メインレストラン
(07:00〜22:00)
やらまいか丼 (980円)
東名 遠州豊田PA ショッピングコーナー (07:30〜20:00) お茶羊羹 (600円)
スナックコーナー (07:30〜20:00) 遠州ねぎとろ丼うどんセット (700円)
東名 日本平PA ショッピングコーナー (24時間) ぷりんどら (180円)
東名 由比PA ショッピングコーナー (07:30〜20:00) 桜えびアイス (157円)
東名 富士川SA 富士宮焼そば (500円)

間隔が開いた所と、詰まっている所があるので、お腹の調子を見てその時に調整です♪

SA/PA お買い物 写真
自宅〜 2009/05/31 早朝 自宅を出発。静岡県御殿場市経由で 東富士五湖道路に向かう。
この道路は 上限1000円の対象外だが、半額になっている。
早朝なので、下道も空いているはずだが、初っ端からワインディングで疲れる事もないだろう、ということで 須走IC〜山中湖IC〜富士吉田ICと全区間利用しました。(520円)
東富士五胡道路 富士吉田IC からそのまま中央道 河口湖ICに入る。
大月JCTで名古屋方面に向かう。

2009.07.25 追記
クレジットカードの請求書を見て気付いたのだが、東富士五湖道路と中央道河口湖線降りずに通ると、東富士五湖道路も上限1000円の対象になっているらしい。
東富士五湖道路 260円+260円。 中央道+東名高速 480円 合わせて 1000円の請求でした。\(^o^)/
双葉
SA
双葉IC着
ここのお目当ては カレードーナッツ♪
いつも買っている物だが、まぁ朝食ということで。
ついフランクパンも買ってしまい、朝食はカレードーナッツとフランクパンと缶コーヒーです。

野菜カレードーナッツ (200円)
フランクパン (190円)
缶コーヒー (120円)
食べた後、SA内をぶらぶらして、ショッピングコーナーで 馬刺しの燻製「うまか節スライス」を購入。
次の諏訪湖SAで購入予定のチーズアントルメを入れる為に用意しておいたクーラーボックスに入れて出発!

うまか節スライス (525円)
諏訪湖
SA
ここのお目当ては チーズ アントルメの5号
チーズケーキ ってやつです(笑)
SA内でも食べられるらしいですが、ここはお持ち帰りで♪

ショッピングコーナー奥の冷蔵庫に5号と6号が並んで入っています。 6号はちょっと大きく、500円ほど高くなります。

ここではお買い物だけで出発です。




箱は、保温性のあるシートに包まれており、中に1個保冷剤が入っていました。 クーラーボックスに入れていたおかげか、帰宅しても保冷剤は凍ってました。

チーズアントルメ 5号 (1910円)

そと箱です。(保温シートから出した状態)


箱を開けたところ。


はい。1ホール♪


さすがに一気に1ホールは食べれないので、取りあえずカットしてみました。
駒ケ岳
SA
ここのお目当ては ローメンです。
レストランとスナックの両方で食べられます。元々のローメンは羊肉らしいですが、レストランの方は豚肉、スナックコーナーは牛スジを使っています。
レストランは850円、スナックコーナーは750円です。
今回はスナックコーナーで食べました。

牛スジは煮込んであり、とても味が染みてます。 ちょっと牛スジは味を主張し過ぎてる感じがしました。
「セット」という事で すまし汁が付いてます。

牛スジ入り ローメンセット (750円)
食後のデザートという事で、スナックコーナーの横で売っていた大福を1個購入。

チーズ大福 (180円)

これを食べて 腹ごなしにちょっと ぶらぶらしてから出発です。
神坂
PA
ここの目当ては 「めおと栗」と「もつ煮定食」
ローメン食べてから時間が経っていないのと、次の恵那峡SAでの目当てもホルモンなので、ここは「めおと栗」だけ買って出発です。

めおと栗 (530円)

外装は紙袋です。


中身の見た目はでっかい饅頭


切ってみると あん の中に栗が2個入っています。
これが「めおと栗」???
恵那峡
SA
ここの目当ては、馬力ホルモン煮定食 と 朴葉栗おこわ
でも未だ お腹が空いてません。とても喰えないので、「馬力ホルモン煮定食」は次の機会にして今日は「朴葉栗おこわ」のみにしました。
スナックコーナーではなく、スナックコーナー近くにお店がでており、店員さんに言うと パックに入れてくれて、レジに持っていきます。

朴葉栗おこわ (200円)

車内用にお茶を買って出発!
お茶 (120円)

1個だとこんな感じ


朴葉を開くと栗がこんいちは♪
ちょっと甘い気がする。。。
時間はたっぷりと残っているので、SA内でお買い物♪
ここの名物というわけではないだろうが、ご飯のおかずになりそうだったので、「飛騨和牛しぐれ」という牛肉の佃煮を買ってみた。(^^;

飛騨和牛しぐれ (840円)

念のため ここで給油
39リットル未だ余裕だったな(^^)

ハイオクガソリン 39リットル (5187円)
守山
PA
小牧JCT回って 東名高速 上り線に入り、守山PAへ!
ここの目当ては「名古屋まるかじる定食」

味噌カツ丼 と きしめん のセットです。

名古屋まるかじる丼 (900円)

もうちょっと食べれるつもりだったけど、ここでお腹がパンパンになり、味噌カツ丼を残してしまいました。。。

天むす くらいにしとけば良かったぁ〜〜〜

お腹おさまるのを待って出発です。苦し〜〜〜
上郷
SA
ここでのお目当ては「赤福」
ショッピングコーナーに積んでいました。

赤福 8個入り (700円)

ショッピングコーナーでついつい 手羽先 と ういろう 衝動買いしてしまいました。
お腹一杯でも 食べ物を買ってしまうなんて。。。

うみゃぁーっ手羽 4本入り (630円)
ひとくりういろう (525円)

赤塚
PA
ここの目当ては 「のろし万十」
「饅頭」じゃなく「万十」って何?
「のろし」は古事にちなんでいるらしいです。

のろし万十 (200円)

この状態で蒸してました。
温めているだけでしょう。。。


汚い写真ですみません。
中はあんこと芋です。
甘〜〜〜い。
日本平
PA
新城PAの「カレー」、浜名湖SAの「やらまいか丼」、遠州豊田PAの「お茶羊羹」&「遠州ねぎとろ丼うどんセット」はパスして 一気に日本平PAへ!
ここ目当ては「ぷりんどら」

ショッピングコーナー脇の冷凍庫の中に入っていました。直ぐには食べられないって事ね (T^T)
自然解凍で約1時間で食べ頃らしいので、取りあえず クーラーボックスへポイッ!

ちょっと疲れてきたので、栄養補給(カロリーはいっぱい採ってるけどね)ということで、アリナミンを1本 ぐいっ!


ぷりんどら (180円) ×2個
アルナミン7 (150円)

製造元は「湯布院」! 何故日本平で 湯布院?


見た目はふつ〜の どら焼き


中は背の低い ふつ〜の「ぷりん」(笑)
由比
PA
このPAは狭いの止まるのは初めてです。(^^;

ここ目当ては「桜えびアイス」
見た目はただの最中アイスですが、食べると えびの風味がかなり 主張しています。

桜えびアイス (157円)

桜えびアイス


最中アイスです。


桜えび がそのまま入っている訳ではないので、姿は見えません。しかし、えびの風味はすごいです。
〜自宅 あまりお腹が減っていなかったので、富士川SAもパスして帰宅。
沼津ICで降りたら ちゃんと高速道路料金1000円でした。(^^) 割引9950円だとさ♪

後半、けっこうパスしたので、もし次にやるなら後半重視かな o(^-^)o
総走行距離 600km弱  食費 10000弱 ガソリン代 ウン千円のヒマ潰しでした。(笑)

戻る